データ変換アプリ Snow Noise

今回は、データを画像に変換・復元するアプリ『Snow Noise』の紹介です。

f:id:semantik:20140912204402p:plain

このアプリを使うと、PDFやExcel、動画など、どの様なファイルも画像に変換できます。

 画像に変換するといっても、キャプチャを取るという訳ではありません。

文字通り、画像に変換します。

変換した画像は、以下の様に、テレビの砂嵐(Snow Noise)の様な画像になります。

f:id:semantik:20140912203752p:plain

そして、この画像は、元のファイル(PDFやExcelなど)に復元することが出来ます。

 

バイナリファイルを全てイメージギャラリーで管理したり、

画像しかアップロードできないツールやサイトでは、画像に変換してアップロードしておいて、受け取った人が元のファイルに復元するなどの利用方法があります。

 

ただし、アップロードした画像を、勝手に加工してしまうサイトでは利用できません。

砂嵐の部分が元ファイルのバイナリデータになっていますので、画像を加工したり、切り取ったりすると、元のデータに復元することが出来なくなります。

 

変換された画像には、タイトルを埋め込む事も出来るので、元のファイルが何だったか分からなくなることはありませんね。